なんで重み避けれないの?


「あいつだけいっつもダイブくらう」
「なんで見てから避けるだけなのに毎回重み踏むんだ?」


このような怨嗟の声を吐いた覚えのある人、多いんじゃないでしょうか。
たしかにプレイヤーの反応速度が悪かったり、そもそも避け方がよくわからずにくらっている場合もあるのですが、ことFF14においてはプレイ環境が邪魔になっているケースもありそうです。



▼通信はちゃんと行われているか
これに関しては少々面倒なものの、明確に測る手段があります。
Windows+R、「ファイル名を指定して実行」で cmd と入力してOKすると、次のような画面が起動するはずです。(Windows7以外は少し違うかも)


ここで、例えばアナタのサーバーがChocoboだった場合、

ping 124.150.157.29 -n 50

といれてENTERします。すると次のようになります。


赤線に注目。ここのスピードが平均100msを超えているようだとかなり遅延がひどい環境です。50以内に収まっていれば合格ラインでしょうか。
ためしに、海外サーバー(Adamantoise)に ping を行ってみましたが、 平均179msでした。やはり距離は大事ですね。



Adamantoise199.91.189.30Kujata124.150.157.31
Aegis124.150.157.53Lamia199.91.189.40
Alexander124.150.157.47Leviathan199.91.189.42
Anima124.150.157.28Lich199.91.189.42
Asura124.150.157.29Malboro199.91.189.24
Atomos124.150.157.36Mandragora124.150.157.11
Bahamut124.150.157.45Masamune124.150.157.29
Balmung199.91.189.30Mateus199.91.189.22
Behemoth199.91.189.40Midgardsormr199.91.189.28
Belias124.150.157.54Moogle199.91.189.60
Brynhildr199.91.189.46Odin199.91.189.30
Cactuar199.91.189.23Pandaemonium124.150.157.58
Carbuncle124.150.157.33Phoenix199.91.189.22
Cerberus199.91.189.26Ragnarok199.91.189.60
Chocobo124.150.157.29Ramuh124.150.157.35
Coeurl199.91.189.27Ridill124.150.157.43
Diabolos199.91.189.38Sargatanas199.91.189.33
Durandal124.150.157.50Shiva199.91.189.45
Excalibur199.91.189.38Siren199.91.189.29
Exodus199.91.189.57Tiamat124.150.157.52
Faerie199.91.189.30Titan124.150.157.58
Famfrit199.91.189.39Tonberry124.150.157.30
Fenrir124.150.157.47Typhon124.150.157.35
Garuda124.150.157.25Ultima124.150.157.47
Gilgamesh199.91.189.57Ultros199.91.189.36
Goblin199.91.189.26Unicorn124.150.157.32
Gungnir124.150.157.39Valefor124.150.157.47
Hades124.150.157.29Yojimbo124.150.157.25
Hyperion199.91.189.57Zalera199.91.189.57
Ifrit124.150.157.46Zeromus124.150.157.43
Ixion124.150.157.57




各サーバーのIP一覧です。といっても arrstatus から拝借しただけですが:P
間違ってるかもしれませんので、正確なのが必要であれば arrstatus でググるといいと思います。
さて、この値が悪かったり、「要求がタイムアウトしました。」というメッセージがよく出るようなら危険信号。
理由は様々ですが、いくつか思い当たる理由を書いてみます。


無線でネットにつないでいる
「有線にすりゃ解決」なんて言うのはゲーマーとか、一人暮らしとか、自由が効き、かつそれを実行する強い意志のある人限定。

普通の人はそこまでガンバラナイものです。たとえ1日2~3時間休みにがっつりプレイしているFF14廃人でも、通信に関しては完全にシロート。よく聞くけど、本当に効果あるの? そんなレベルだと思います。

でも、明らかに避けているはずなのに自分だけ当たっちゃう…。そういう人は闇雲に自分が下手なせいだ、もっと上手くならないと…とプレイスキルを磨いても上達できません。
例えるなら、自動車のレースに自分だけ「自転車」で参加しているようなものです。さすがにビリ確定ですよね?
もちろん、無線で普通に避けれる環境にあるひとは、そのままでいいでしょう。

環境を改善すれば、「なんて楽だったんだろう…」と世界が変わるかもしれません。
「急がば回れ」という言葉があります。長い目で見て絶対得をすることを、改善しない手はありません。


無線親機が古い
表面上動いてるようでも、無線親機がヘタっていると通信不安定を引き起こしている場合があります。
財力にモノを言わせて買いなおすのも手ですね:)


不思議なプロバイダ
格安すぎるプロバイダだと経路が不安定で、結果通信遅延を起こしてるなんてことがあるかもしれません。


海外サーバーでプレイしている
遅い理由はわかるよね! と、いうわけで早くしたいなら日本サーバーに移住するしかありません;)


▼PCの性能が低い
FF14は、かなり性能の低いPCでも快適にプレイできます!
…とはいうものの、 蛮神、バハムート等ハイエンドコンテンツでは明らかに差が出ます。
例えば「重み」などは低スペックPCだと地面のモワモワが出るまでに時間がかかることがあるため、見てからではよけられないケースも多々あります。
この場合、いくら通信環境をよくしても、PCがネックになっているため改善しません。
画質を最低にする、エフェクトをなるべく切るなど負荷を軽くすることを優先してください。

もちろん、ハイスペックなPCにするのが1番効果的です。PS3ユーザーはぜひともPS4への乗り換えを検討したいところですね:)


▼最後に
車をいかに早く走らせるか、がFF14では「プレイヤーのプレイスキル上達」。
でも、本当にそれだけでいいのでしょうか?

マルチプラットフォームのFF14は、最初の環境で、プレイヤーに差があります。
どんなに喧伝してもPS3はPCの応答速度には勝てません。
PS3は軽であり、PCは(多くの場合)高級車です。


どちらも道路を走ることはできます。
でも、車に乗ったことがあればその2つに差があることくらい、知っていますよね?

マルチプラットフォームで、人によって通信環境も違って、操作媒体すら公式で使っていいものを多数紹介しているゲームです。
自らがプレイする前に「自分を快適にする努力」をすることも重要なファクターだと思います:)


「軽のままストイックに上達を目指す」のはけして間違っていません。
「快適な環境を揃え、楽にコンテンツをクリアする」には初期の手間やお金もかかりますが、その分の見返りがあるでしょう。
自分が「今どのへんにいるか」を理解しましょう。
その上で、「どういうスタイルを目指すか」是非考えてみてくださいね。

そして、これも大事ですが「人に自分のスタイルをけして強要しないこと」。

色々な人がいて、色々な障害があって、その中でどうコンテンツをクリアしていくか、時には愚痴りながらも(笑)、考えるのがパーティプレイの醍醐味です。
効率のいいアイテム集めばかりに、捉われないようにしましょう:D


# ネットに関して私もシロート+なので、大枠で間違ってること書いてたらご指摘ください;)



コメント

  1. いや~まったくもってその通りですよね^^この記事を読んで一人でも冒険者が助かってくれれば幸いですホント^^;ちなみに自分はノートPC無線でプレイしていますが全く問題ありません。ただ通信速度は300Mまで上げないとさすがに辛い感じです。参考までに。今年もrepお疲れさまです!!

    返信削除
  2. youさん

    プレイの上手下手が自分以外のところで決まってしまっていること、結構知らない人/薄々気づいているけど具体的にはよくわからない人、多いんだろうなーと思って書きました。

    300Mって十分すぎる程速度出てますよ(笑) 我が家では20Mbpsくらいですかねー。ダイブがちょっと微妙、重みは特に支障ないレベルでしょうか。
    速度と安定性はまた違うものですし、具体的にこの数字というのがはっきり示せないのが、通信の難しいところですね。

    返信削除

コメントを投稿

★「匿名」を選択せず、「名前/URL」で貴方の名前を書いてください。
★ If you have not chosen the "匿名(anonymous)", please write your name in the "名前(Name) / URL".

popularity